*****写真は500KBまでと今までより大きな画像でもokです。1000件まで保存されますが送信するときちょっと手続きがあります。よろぴく♪***

磐田RC掲示板

120541
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

主翼、尾翼の色付け塗装中。 - JUNTEA

2017/07/28 (Fri) 05:41:07

色が付いてくるとはかどってる感じがします。

主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 16:35:23

胴体ほどではありませんが大物マスキングで半日かかってます(^^;)。赤のマスキングですが表と裏のつながりをどうするか
迷いながらやってます。
2号機があるので参考にしながらの作業です。

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 16:39:24

外で雷がごろごろ、急に風も出てきて夕立かな?

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 17:53:41

主翼赤用マスキング完成♬
半日がかりでした、塗りは30分ほどでコレをはがし
ちゃうワケですから…ちょっとむなしい(笑)。

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/27 (Thu) 07:56:35

早朝から主翼の赤塗装です。
2号機で下塗りの白を塗らず赤を塗ったらレーザー
カットの黒い線が透けて見えたので今回は薄く目
立つ所を塗ったら綺麗にマスク出来てます。

庭先の6畳の小屋なのでコンプレッサーの音も
ほとんど漏れません。
塗装ブースは室内に組み立てた換気扇付き園芸用
ビニールハウスです♬

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/27 (Thu) 16:27:16

主翼ターコイス塗り用のマスキング中です。
塗る順序を悩んでいると時間がどんどん
過ぎてしまうのと、色付は毎回塗り具合を
確認しながらの方がはかどるので悩まず
思いついた色から塗って行きます。

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/27 (Thu) 16:39:57

今日はやや涼しかったかな?
マスキングの下書きに4Bの鉛筆を使ってます。
消す時にシリコンオフを使うとテープの糊が
膨潤して始末が悪いので、シンナーと綿棒を
使って塗る前に消しています。

Re: 主翼のマスキング中です。 - JUNTEA

2017/07/27 (Thu) 17:34:09

カナードの色付け完成です(^^♪。
パイロット名の文字も入れましょうか。

色付け下書き - JUNTEA

2017/07/25 (Tue) 15:53:33

型紙を使って主翼の下書きです。
罫書をあまり間引くとテープを貼る時に目標がなくなって
角が出てしまいます。

Re: 色付け下書き - JUNTEA

2017/07/25 (Tue) 15:55:25

1号機は近所にもらわれていきましたとさ(^^♪。

Re: 色付け下書き - JUNTEA

2017/07/25 (Tue) 20:01:47

尾翼のマスキング開始しました。
テープにテンションをかけながら曲げ癖をつけ
ながら鉛筆マークに沿って貼ります。
鉛筆マークを色の濃い方に寄せて貼ると跡が目
立ちにくくなります。
初めてではなかなか綺麗に貼れませんですから
練習するしかありません、F3Aの練習と同じ
です(^^♪。

Re: 色付け下書き - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 08:01:57

今朝は朝から猛烈な日差しでぇ~す!
涼しい部屋でマスキングがよろしいですね。

Re: 色付け下書き - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 08:03:32

先週の大会で二重反転のペラの重なる位置で
安定性が変わるよとの情報があったので試し
たところ…変化があるように感じました(^^♪
それも割とハッキリね(謎)。

Re: 色付け下書き - JUNTEA

2017/07/26 (Wed) 10:35:32

尾翼の赤塗装中です。
気温30℃近くで塗っているのですけど、シンナー
の乾燥が「あっ」と言うまでして、塗りにくいったら
ありゃしない。
リターダーを増量しています。

主翼白塗り中です。 - JUNTEA

2017/07/21 (Fri) 13:05:33

色付け白部分以外は、軽量化のため塗り分けてます。
白塗料って結構重いようです。

Re: 主翼白塗り中です。 - JUNTEA

2017/07/21 (Fri) 13:06:46

明日はfutaba杯行きがてら、豊田のキッズへ寄って
みるつもりです。

Re: 主翼白塗り中です。 - JUNTEA

2017/07/21 (Fri) 16:30:44

主翼白おわり。
胴体は磨き上げてから来週だね。

Re: 主翼白塗り中です。 - JUNTEA

2017/07/24 (Mon) 08:43:43

機体スーツが欲しくなったので、OMホビーさんに
製作を2着お願いしました。
小野さんは私が中学生の頃、近所の空き地で飛行を
教えて頂いた方で現在八十半ばとのこと、私も60歳
になりましたと伝えたらその歳ならまだまだやれま
すよ!と激励されてしまいました。(ii)♬

Re: 主翼白塗り中です。 - JUNTEA

2017/07/24 (Mon) 17:23:07

胴体白塗り完了です。
大物をエアブラシで塗るのは結構大変ですが、吹き飛ぶ
塗料は少なくてすみます。
夏の高温でシンナーがすぐ乾くので粉が発生し塗りにくい
ですが、リターダーでなんとかクリヤです。

飛行場、使用願い。 - 吉岡

2017/07/20 (Thu) 17:57:48

8月6日(日曜日)、9時から夕方まで飛行場を使用したいです。
目的は、ドローンの無料講習会&オフ会です。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Re: 飛行場、使用願い。 - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 18:28:55

恵那へ出かけて不在ですが、夏休み初日だし飛行は
クラブ会員優先でお願いしますね。

次回(8月)の飛行場草刈について - 吉岡

2017/07/20 (Thu) 09:00:36

予定では月初(8/6)が定例の草刈り日ですが、今年は恵那のエキスパート大会と同日になります。
別の日に変更しようと思いましたが、なかなか調整が付きませんでした。

従って、8月の草刈りについては、7/29~お盆くらいまでの間で各自都合の良い日に個別で実施して下さい。
よろしくお願いします♪

Re: 次回(8月)の飛行場草刈について - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 15:32:02

今日滑走路芝刈りしておきました、ここ1週間でぐいぐい
伸びてまして、最低位置では刈れませんでした。
週一で刈らないと追いつかないくらいです。

駐車場も結構背伸び雑草が生えてます、各自都合のよろし
い時に草刈をお願いたします。

写真はコントラ先端のスピンナーが脱落紛失したので予備のス
ピンナーのペラ逃げ部分の加工中のもです。
ちびちび削るのですが目印がないので結構大変です。

Re: 次回(8月)の飛行場草刈について - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 17:25:50

カナライザー、尾翼、キャノピーの白塗りです。

Re: 次回(8月)の飛行場草刈について - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 17:31:00

週末はFUTABA杯@西濃です。

白塗り開始(^^♪ - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 04:44:50

まずはキャノピー、カナライザーへ白色付け。

Re: 白塗り開始(^^♪ - JUNTEA

2017/07/20 (Thu) 04:51:40

2号機のカウル修理おわりです。
塗装までやって半日で完成しました。

サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/18 (Tue) 08:49:32

胴体に塗装中です。
サーフェイサーの前段階でしっかり磨いておくと
その後の塗料の乗りが違いますね、少量でしっかり塗れます。

Re: サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/18 (Tue) 08:52:46

下着のできが良いので、この後工程の研磨後で
白塗り開始しようかな…。

Re: サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/18 (Tue) 14:18:20

主翼のサーフェイサーを削り落とします。
絹の布目を埋めるためのものです。
バルサ表面を一発で滑らかにして下地を
仕上げる塗料が出てくれば労力半分な
んですけどねぇ~(^^;)。

Re: サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/18 (Tue) 16:35:45

サーフェイサー研磨の力仕事は全部終了(^^♪ 。
この暑さの中では小屋のアエコン全開でも換気扇
のせいで大汗かきます。結構な全身運動です。
表面の仕上がり具合が良いので次工程は白塗りで
すね!!!

Re: サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/19 (Wed) 11:58:39

着陸でペラをひっかけてしまい、モーターカウル
にヒビが入ってしまいました(泣)。
マイクログラスで補強して丁度製作中の塗装前な
のでエアブラシ塗装までやって修理同時並行して
ます。
コントラペラにヒビが入らなくて良かったです。

Re: サーフェイサー工程 - JUNTEA

2017/07/19 (Wed) 14:34:43

カウルのクラック5カ所を瞬間で接着してパテ修正
、そして塗装してます。1日で直りそうです。
重量増加は2gr程度かな(笑)。

富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/16 (Sun) 18:43:27

今年から始まった検定会でのオールジャパン予選に
参加しました。エキスパートかプレマスターに合格
しないとAJ予選に参加資格なしとのことで気合で
エキスパート合格を目指して(^^;)、おかげで良
い飛びで両方合格♬しました。本番2日目はなんと
集中力が落ちてきて(笑)スピンがサイドオーバー
してしまい「0点」となりあえなく落選でした。
コーナーぎりぎり狙いすぎての失敗、他の演技は
SMなみでしたから自信喪失というわけではあり
ませんが…ビリとなってしまいましたん(涙)。

Re: 富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/16 (Sun) 18:48:48

今週末はFUTABA杯@西濃へ参加です♪
今度こそビリ脱出目指します(笑)。
富士川では審査員の方々に機体や二重
反転のことをいろいろ聞かれて製作や
販売のことも質問攻めで好評でしたよ。

Re: 富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/17 (Mon) 11:24:31

絹貼り後の上塗り2回目です。
乾燥後どつき倒して(^^;)からサンディンシーラー
で更にしばき倒します。

お茶はしばく、コーヒーどつくと教えてくれた関西
の知人がいたっけな。

Re: 富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/17 (Mon) 14:58:22

主翼2回目上塗り後のしばき中!
今年一番の暑さで大汗かいてます。

Re: 富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/17 (Mon) 19:24:05

下地の最終工程のサーフェイサー塗装です。
塗装とは言うものの乾燥後には全部削りお
とします。塗料と言うより表面研磨材です
ね。週末はfutaba杯で土日でかける予定♬。
来週中には色付も終われるかな…。
メカ積みも依頼されてるので初飛行は夏休
みですね。

Re: 富士川検定会&AJ予選 - JUNTEA

2017/07/17 (Mon) 19:26:48

今年の夏は猛暑ですね。
いつも早朝から昼前までの飛行ばかりなの
で今回のAJ予選は太陽直撃で降参でした。

ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/12 (Wed) 06:43:01

サンディングシーラー1回目を削り落とします。
ひたすらげしげし削ります。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/12 (Wed) 09:15:34

主翼もがしがし。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/12 (Wed) 11:46:57

冬場と違って磨き作業はかなり汗をかきます!

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/12 (Wed) 16:34:56

磨き終了♪ 暑いので大汗こきました。
次は絹張前の下塗りをします。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/12 (Wed) 18:21:44

絹貼り前の下塗り中♬
胴体塗ったら今日は終わり。
明日は雨予報ですが、絹貼り予定です。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/13 (Thu) 09:52:58

胴体以外の絹貼り中です。
朝から大雨ですね。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/13 (Thu) 16:17:23

胴体右側の絹貼りです。絹を置いて霧吹きで
湿らし乾燥するとシワが取れるのでアイロン
がけは不要です。

Re: ひたすら磨き倒し。 - JUNTEA

2017/07/13 (Thu) 17:38:07

明日から富士川へ泊りがけで参戦予定です。
じっと家にこもっていると泊まりで出かけたく
なるものですね(^^;)♬
酒は飲まないので見かけてもすすめないでく
ださいね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.